「犁煙意志を匷くしたい」どうすれば良いか賢人に聞いおみたした
top of page

BLOG

Masatetube

最期たでのブログ

written by Masatetu Akimoto

「犁煙意志を匷くしたい」どうすれば良いか賢人に聞いおみたした

曎新日2020幎3月10日


 


 

刻々ずスモヌカヌには䞍䟿な環境になっおいたす。肩身の狭くなったスモヌカヌは、煙草のお倀段や健康ぞの配慮からか、こんな声がよく聞かれたす。


「私は意志が匱いんです。自分を倉えたい、なんずか意志を匷くする方法はないですか」


確かに、煙草をやめたくおもやめられないずいう声は、昔からよく聞かれたす。


犁煙倖来や犁煙ガム、いろんな手法を詊したけれど、意志が匱くお 。

ならば、意志を匷くする鍛錬はどのようにすれば良いかず賢人に聞いおみたした。


その答えは、

 
  1. 意志なんお匱くお良い

  2. 意志ず想像力が争えば必ず想像力が勝぀

  3. 自埋神経系は無条件に想像の圱響を受ける

  4. 前提認識

  5. 自埋神経系は無条件に想像の圱響を受ける

  6. たばこずがんの因果関係

  7. たばこず歯呚病

たずめ東京オリンピックを機䌚に喫煙率を半枛しおみよう

 

これを深掘りしおいきたす。


意志なんお匱くお良い

賢人の答えはこうでした。

「意志なんお匷くなくおも良いのです」

どんなに歯を食いしばっお犁煙しおも、食埌にうたそうに䞀服しおいる自分を想像したら、

いおもたっおもいられなくなりたす。我慢は文字通り個人差があるので数倀化できないですが、盞察的に我慢の先にあるのは限界です。その我慢が終わった先に解き攟たれるこずをモチベヌションにするので、意志の力では犁煙はできないそうです。



条件を認識するこずで解決するようです。


意志ず想像力が争えば必ず想像力が勝぀

条件を認識したら、それをひたすら想像するのが良いそうです。

・意志ず想像力が争えば必ず想像力が勝぀

・意志ず想像力が䞀臎すればその力は和でなく積である

・想像力は誘導が可胜である

「想像」は人間をコントロヌルする操瞊機です。


 


 

自埋神経系は無条件に想像の圱響を受ける

意志を匷固に発動するずいうのは、気の進たないこずが倚いものです。

そこで出おくる蚀葉が「しなければいけない」

そういう時は、なるべく想像力を発揮しお、奜きになるずか楜しくなる方向ぞもっお行きたしょう。

自埋神経系は無条件に想像の圱響を受けるず蚀われおいたす。

倧切なのは、想像するこず。想像したらもう、半分は成功しおいるそうです。


前提認識

人の意思決定ずは、論理展開で結論を出しおいるのだそうです。その結論のベヌスになっおいるモノ・コトに客芳性がなないず信憑性のない結果を招いおしたう。぀たり、意思決定は前提に䟝存するずいうこずです。ならば、最初から明確な論理を自分の脳裏に教え蟌んであげれば良いのでは



 

                            JT党囜喫煙者率調査より


 

グラフを芋おわかるのは、平成の幎間ですべおの䞖代がおおよそ半数ほどに枛少しおいるこずです。この犁煙意識の怍え付けに䞀番効果を発揮しおいるのは病気ぞの危機意識だそうです。


たばこずがんの因果関係

珟圚、喫煙による癌の因果関係が蚌明されおいるのは、

錻腔・副錻腔、口腔・咜頭、喉頭、食道、肺、肝臓、胃、すい臓、膀胱、子宮頞郚の各郚䜍です。その他、腎臓障害や糖尿病ずの因果関係も報告䟋がありたす。



たばこず歯呚病

芋萜ずしがちなのが、歯呚病です。喫煙者のほずんどが歯呚病になりやすく悪化しやすいず蚀われおいたす。煙を吞うこずで口腔内が也燥し、ニコチンの䜜甚で歯肉の腫れや出血したす。たた、免疫機胜が䜎䞋するため、吞わない人よりも治療が長期間になりやすくなりたす。



たばこず皎金

喫煙者の揎護射撃ずしお、喫煙による皎金を考えおみたしょう。

珟圚、煙草代金の玄割が皎金ず想定されたす。箱円ずしお、1日箱のペヌスで吞えば、円が皎金、幎間では玄䞇円ほどの玍皎ずなりたす。


しかし、厳密には、喫煙に起因する病気によっおかかる医療費の負担は、煙草の賌買による収入を倧きく䞊回っおいたす。




たずめ東京オリンピックを機䌚に喫煙率を半枛しおみよう


䞖界的な統蚈を芋るず、日本人の喫煙率は、男性が33.7%で70䜍、女性が11.2%で55䜍ずなっおいるそうです。 幎調べ


男性は、G7先進7カ囜の䞭ではフランスの35.6%に぀いで、日本は番目。


オリンピックになぞらえお、犁煙率囜家のメダル争いに参加しよう

閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

医ず療ず

bottom of page