BLOG

Masatetube

最期までのブログ

written by Masatetu Akimoto

【人気の秘密】 広瀬すずの人気の秘密を探る

最終更新: 6月6日


                   




Point 不思議な魅力と称され、共演者を全てファンにしてしまうその理由は?隠された秘密を徹底分解

都道府県じゃんけんを女優部門で戦うならば、我が静岡県はかなり強豪になる自信がある。


その代表選手は、

静岡県静岡市清水区出身  広瀬すず


彼女の作られた感のない、自然な美しさは、その容姿だけではなく、声や仕草、透明感を引き出す性格に至るまで魔法にかけられたような秘密に満ちている。


今や芸能界一と言われる美人姉妹の謎


映画でもドラマでも舞台でも、爪痕を残す力強さ。 共演者を味方にしてしまう魅力。



一言で表しても、それだけじゃないと思ってしまう言い足りない何かがあります。


さて、その広瀬すずさんの人気の秘密を徹底分解


ということで、

そんな僕が見つけた広瀬すずの人気の秘密をこちらの5点で説明していきます。



目次



1. すずの透明感

2. すずボイス

3. 初舞台で見せた変貌

4. アリスとすず

5. 広瀬すずの魔法




を深掘り。



1. すずの透明感




食べない系のダイエットは苦手なので、食べたらそのぶん動く!が鉄則。


休みの日はほとんど、キックボクシングかジムへ。きちんと汗をかいてハードに体を動かすことをストレスなく行っているそうです。


バスケットに夢中だったスポーツ少女ゆえの健康的な姿勢でしょう。


透明感を維持するもう一つの習慣は睡眠。

「家の中で一番お金をかけたのはベッド」というお話を聞きつけるや否や、奮発して良いベッドを購入した。


さらに腸揉みのサロンに行ったり、腹巻きで腸を冷えからガードしたりと、いわゆる腸活を実践していることで、肌の調子が上がったそうだ。


美容のために心がけていることは「食べて、動いて、寝る」に尽きると言い切る。


そして最近気づいたことは、保湿の大切さ。


果たして、「楽しく食べて」「楽しく運動して」「楽しく睡眠をとって」

保湿に気をつけていれば広瀬すずになるとは言えないが、彼女のように透明感を意識できるかもしれない。


2. すずボイス





デビュー後、特に女優に転身してからのその安定感の秘密は彼女の「声」にあります。


出演する数々のCMでもおなじみのように、力強い息遣いでありながら、どこかささやきかけるようでもあるという、相反する要素を併せ持つすずさんの声は、一度聞いたら忘れられないものです。

草刈さんはすずさんの「艶っぽい声」を、あるベテラン女優に例えました。

「若尾文子さんとダブるんですよ、僕」と…。

当の本人は、自分の声は、あまり好きじゃなかったと告白する。


「高すぎるなと感じて、ちょっとでも喉がつぶれてハスキーにならないかなと、毎日のように一人でカラオケに行って、4、5時間歌っていたことがあります」


でも周囲からは声を褒めてもらうことも多いそうだ。


声質は、よくも悪くもその人だけのもので、変えることができないものだから、自分として常に意識しているようです。




3. 初舞台で見せた変貌





彼女の初舞台は、演劇界を代表する鬼才・野田秀樹のもとでの挑戦隣ました。

昨年公演の『Q:A Night At The Kabuki』

『ロミオとジュリエット』の後日譚の物語です。

ここで、魔術師野田秀樹に磨きをかけられたのは、声の表現の面白さなんだという。

「声で表現に変化をつけていたら、どんどん楽しくなってしまって。野田さんにも“ここの声はこうした方がいい”など、声についてたくさん指導していただきました。声の表現についてインプットできたので、映像のお仕事でもアウトプットしてみたい。早くいろいろやってみたいです!」


野田マジックによって、今後の広瀬すずの活躍の幅は間違いなく広がります。

もともと、野田さんの舞台は、松たか子さんや宮沢りえさん、深津絵里さんなど、声を武器に成長した女優が多い。

『Q:A Night At The Kabuki』の広瀬すずも、細い弦が震えるような声が、野田秀樹の祈りのようなセリフを増幅している。


共演の松たか子に通じる、同じジュリエット役の広瀬すずもリアルな感情ではなく音でセリフを言うテクニックを身につけたようです。



4. アリスとすず





「Seventeen」の専属モデルとして活動していた姉に、同じく専属モデルになったことで同誌史上初の姉妹で表紙を飾っ他ことになった広瀬姉妹。

二人とも、モデルを引退し女優業に専念し始めてから、テレビ、映画、舞台にと着実に存在感を発揮しています。

先日行われたインスタライブ配信は大反響となりました。


自宅から妹すずのアカウントでの生配信は、視聴者数は10万人を超え。


アリスが「すず髪伸びたね」と話しかけ、すずは「もうちょっと我慢して20代後半でばつっとショートにしようかな」と…。


何気ない姉妹の話は、料理の話に飛び火し、アリスは「邦画をみるようになった」「早寝早起きをしている」など外出自粛期間中の過ごし方などを明かしていた。


さらに、視聴者からのコメントを読み上げ、答えるという企画物になったかと思えば、2人で“変顔”を披露したり、すずがアリスの肩にかみついたり仲良くじゃれ合う姿もみせていた。


アリスにとって最愛の妹は、「末っ子感ある子」だと思っている。

おそらくは、すずちゃんの奔放さの何割かは姉が作らせているのかもしれない。

5. 広瀬すずの魔法




何とも不思議な話なんですが、広瀬と共演した男優は、みんな彼女を気に入り、いつの間にか骨抜きにされてしまうと言われています。


しかも、年が離れていれば離れているほどハマる確率は高くなるそうです。

映像で紡がれた彼女雨の魅力

「ちはやふる」「海街diary」「チア☆ダン」「三度目の殺人」「ラプラスの魔女」

「ラストレター」

全ての映画のシーンに、その物語の人物似合わせた広瀬すずらしさが創られていた。


さらに、 「連続テレビ小説 なつぞら」では、年齢に合わせて成長していく姿をその年の魅力として変貌させて伝えていた。

広瀬すずには、不思議な魅力がある。


前向きに元気にはつらつと爽やかな女の子として、爛漫な姿を見せたかと思えば、その先にそれだけではない奥深いものを彷彿させる。


この軸がしっかりしている様子は、バスケットで培った司令塔のポジションの経験が、全体を見るスキルが培ったのかもしれない。



だから、

まとめ 不思議な魅力と称され、共演者を全てファンにしてしまうその理由は?隠された秘密を徹底分解したら、全ての要素が完璧で、さらにそれをセルフコントロールできていた。

さて、広瀬すずさん、あなたは彼女の見方が変わりましたか?

⁂ -合わせて読みたい- ⁂

  【人気の秘密】 伊集院光の人気の秘密を探る

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • YouTubeの
  • Instagram

© 2020 by masatetube all rights reserved