BLOG

Masatetube

最期までのブログ

written by Masatetu Akimoto

【人気の秘密】 伊集院光の人気の秘密を探る

最終更新: 4月27日


                                 KING of 話家。

                   




Point 噺家と言うと、落語の名人を思い浮かべますが、話の達人となると…。

噺家と言うと、落語の名人を思い浮かべますが、話の達人となると…。


話となると、それはコンテンツや芸のテクニックだけでなくコミュニケーション能力が問われます。


そして、その全ての能力が包括的に発揮されるのがラジオです。

今回は、このラジオを極めた人気者「伊集院光を横取り」

高校中退、つまりは中卒を肩書きに使う伊集院さんはその経歴から落語の円楽一門に弟子入りした時の名前は、三遊亭楽大。


現在でも師匠の元三遊亭円楽とは身内的存在として友好関係を保っていて、この円楽一門入門を経てのラジオ番組というステップが、彼のパーソナリティという役付けを見事に形成したのでしょう。


さて、その日本一の話家、伊集院光さんの人気の秘密を徹底分解


ということで、

そんな僕が見つけた伊集院光さんの人気の秘密をこちらの5点で説明していきます。



目次



1. 伊集院とらじおと

2. 旅と野球と

3. 深夜の馬鹿力とリスナーと

4. 勝ち抜きカルタ合戦とプロデュースと

5. 伊集院と主張と




を深掘り。



1. 伊集院とらじおと




TBSラジオのお化け番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後継として2016年春から

満を持して登場した”朝の伊集院光”、これが「伊集院とらじおと」です。


自分の体重をTBSラジオの周波数954に合わせた95.4kgまでダイエット」

風変わりな歌謡曲を探してきて紹介する「あれコード」など、ならではの企画と

しっかりと向き合って話を聞くゲストコーナーは好評です。


自身のパーソナリティを生かした企画を自身の生活の中にも取り入れるAMラジオの自由な性質を生かしながら、テレビではない「話」を伝えるをリスナーのペルソナを立てて、そのターゲットの気持ちの中で話をする、主張に見えて、実は相手の問題解決

SNSで必要とされている原点を問うの昔から作り上げているのです。



2. 旅と野球と





自身でも芸人リーグという草野球を引っ張り続けている伊集院さん。


本人は日本ハムファイターズのファンであることを公言し、全国にあるすべてのバッティングセンターを訪れるという自主企画を行っているほどの野球好きです。


このバッティングセンターを制覇することも含めて暇を見つけて全国を飛び歩いています。


その旅先での出来事やフリークでもあるナビタイムを駆使した旅ルートの実践もすべて話しのネタにしていく貪欲ぶり。


例えば、毎年訪れるプロ野球キャンプ地の沖縄。

沖縄といえば独特な時間の流れと住民意識がありますね。

その中で、目的を果たすべく路線バスで旅する姿はゲーム実況にも思えます。


3. 深夜の馬鹿力とリスナーと





23年続く深夜のモンスター番組「深夜の馬鹿力」


TBSのジャンクの中でも、かなり作りこまれた名番組となっていいます。

潔いのは、ターゲットリスナーを男性だけに絞っていること。

そう銘打っていることで、垣間聞く女子層にもウケが良いのです。


圧巻は、タイトルコールを行う前のフリートークです。

長い時は1時間にも及ぶこのトークの質で一つの物語を聞くほどに充実しています。


コーナーの設定し具合の質も上出来です。


その一つである「Yahooクソ袋」は、コンテンツ力も非常に高く、質問文の読み上げをする声優の高木達也さんも聞き応えとてもあります。


「あの歌はこう聞こえたら、もうオシマイ」は、懐かしき鶴光のオールナイトニッポンのパロディです。


“朝の顔”との違いを見事に使い分けて、リスナーターゲットを虜にする伊集院光の真骨頂がここにあるのです。



4. 勝ち抜きカルタ合戦





2種類のカルタを選抜された複数の読み札を紹介して勝ち負けを決定する名物コーナーです。


読み札にまとめる短文の創作力、テーマに合わせた訴求力、このコーナーに参加するハガキ職人の能力は、かなり質が高いです。


もし日曜JUNKにこの番組が放送されていたらをテーマにした

「クワバタオハラのうちらにまかせてやカルタ」


徹子の部屋のゲストの紹介文を考える

「徹子の部屋オープニングカルタ」


みんなの尾崎豊とは違う俺の15の夜カルタ


張本勲さんがあらゆる世事にいつもの「喝」を連発

「あっぱれ張本勲カルタ」


このコーナーを隅から隅までコントロールしている能力、伊集院光さんはかなりのプロでユース力を持っていると言えます。

5. 伊集院と主張と




リスナーの気落ちに寄り添って、その疑問や問題点を笑でまとめるチカラに長けている伊集院光さんですが、この相手への寄り添い方というか、懐に入り方がSNS時代によりよく合っていると思うのです。


つまりは、伊集院の馬鹿力とは、リスナー1stであり、リスナーは、笑って問題が解消されていることがすごいのですが、伊集院さんの凄さは、その中に自分の主張を絶妙に置くこと

その主張は確固としたもので、実に説得力があり支持できるもの笑いとして流すものと受け止めて打ち立てるものを分ける伊集院光さんの能力の高さは、このリスナー目線にしっかり入りその上で、横で呼びかけるような主張を持つことなのです。



だから、

まとめ 伊集院光が人気者である秘密を盗め! ・ターゲットに合わせた顔を使い分けろ! ・幅広いターゲットのコントロール! ・SNS時代にあった問題解決! そして、一番大切なのは、 横で呼びかけるような主張を持つこと


さて、話家のキング・伊集院光さん、あなたは彼の見方が変わりましたか?

⁂ -合わせて読みたい- ⁂

  【人気の秘密】Mickey Mouseの人気を盗め!

9回の閲覧
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • YouTubeの
  • Instagram

© 2020 by masatetube all rights reserved