【Disney 顔くらべ】エレクトリカルパレードは地上の星座
top of page

BLOG

Masatetube

最期までのブログ

written by Masatetu Akimoto

【Disney 顔くらべ】エレクトリカルパレードは地上の星座

更新日:2020年3月10日


                              車椅子で歩いています。

                   

 

 

なぜこの話題を取り上げるかというと、


Point ディズニーランドを訪れた人が感じる最大の"夢”と ”魔法”だから

” Ladies and gentlemen, boys and girls. Tokyo Disneyland proudly presents our most spectacular pageant of nighttime dreams and fantasy in millions of sparkling lights and brilliant musical sounds. Tokyo Disneyland Electrical Parade. Dream Lights.  "


東京ディズニーランドが、自信を持ってお送りする素晴らしいパレードを、「夢」と「ファンタジー」の夜に数え切れない煌めきの光と輝く音楽に乗せて

東京ディズニーランドエレクトリカルパレード ドリームライツ



 

目次


  1. エレクトリカルパレードの沿革

  2. エレクトリカルパレードの概要

  3. エレクトリカルパレードの構成

  4. ナイトフォール・グロウ


 

を深掘り。


「光の中で夢見に来ませんか」というキャッチコピーが霞むほどに体験すれば、言葉なんていらなくなってしまうパレード。


誰もがそれを最初に見たときは、驚きの顔と満面の笑顔と興奮したはしゃぎ顔と、それは、つまりウォルトが一番欲しかったものだと思います。


エレクトリカルパレードの沿革

東京ディズニーランドでは、開園2年目の1985年からスタートした夜のパレード。

現在のパレードに至るまでには、大きく3つの形に遷移しました


★ 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード  (1985年〜1995年)

★ 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード ・ドリームライツ (2001年〜)


思い出されるのは、1995年に初代の「エレクトリカルパレード」が終演するときの 「サヨナラ東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード」

卒業式さながら、涙を流す人が本当に多かったです。


それを受け継いだ「ファンテリュージョン」は、2020年3月25日で終了の東京ディズニーシーのナイトショー「ファンタズミック」のパレード版として制作されたオリジナルパレードとして、興味深い後継者でした。


そして、現在の「エレクトリカルパレード ・ドリームライツ」現在では、「ティンカー・ベル」「トイ・ストーリー」「アラジン」「塔の上のラプンツェル」「美女と野獣」「アナと雪の女王」のフロートを加えて、夜の興奮を作り出しています。


エレクトリカルパレードの概要
  1. 場所:パークワイド、パレードルート

  2. タイプ:パレード、屋外

  3. 提供:日本ユニシス

   *雨天で休演する場合は、雨の日限定のナイトパレード「ナイトフォール・グロウ」

を開催


全長900メートル、100万個以上に及ぶLEDライトによってディズニーキャラクターがフィーチャーされたパレード



エレクトリカルパレードの構成

基本的にはパレード開催の1時間前からレジャーシートによる場所取りをして良いことになっていますが、時期や混雑状況によっては、早めのチェックが良いですね。

個人的には立ち見でも充分楽しめますし、好きなフロートがあれば移動もできるので、どちらもよしです。


おすすめの鑑賞エリアもそれぞれ好みによって分かれますが、個人的にはこの3つのポイントをおすすめします。



1 プラザテラス(パートナーズ像)

   

   ここからの鑑賞は立ち見が良いです。

   ウォルトとミッキーのパートナーズ像近辺がベストですね。

   やっぱり、一番良い場所を二人に用意しているのかもしれませんが、引き位置でウエ

   スタンランド側からやってくるフロートと、トゥーンタウン側に抜けていくフロー

   トを全方位で見渡せながら、シンデレラ城と一緒の撮影もできるところが最大の魅力

ポイント

2 ウエスタンランド(カントリーベア・シアター前

           幌馬車馬車付近)

   

   カントリーベアシアターは、比較的待ち時間が少ないけれどとても楽しめる、ディズ

   ニーランドファンとしては、オーディオアニマトロニクスシアターです。ですから、

   パレード前の時間調整で過ごしても良いですし、カントリーの雰囲気から突如、エレ

   クトリカルのギャップもよし。さらには、この付近は、見上げるほどにフロートが近

  いので大迫力で楽しめます。


3 トゥーンタウン(入り口付近)


   エレクトリカルパレードの最終エリアでもあるトゥーンタウンは、鑑賞場所が片方に

   しかありません。ですから、キャラクターが左右のエリアに同じように手を振ったり

   笑顔をふりまいてくれますが、この場所だけは、片方だけに集中して行ってくれるの

   です。約1kmに渡って繰り広げる夢のパレードも終了付近、きっとキャストもさらに

   元気になってパフォーマンスしてくれるでしょう。  




ナイトフォール・グロウ


Eパレ(イヴニング・パレードの略、ちなみに昼のパレードはDパレ)をこよなく愛するファンででなくとも、雨模様でパレード中止はガッカリですが、でも、代わりに代わりに行われる「ナイトフォール・グロウ」というパレードも、ある意味希少価値なので楽しめます。

フロートは4台とエレクトリカルパレードに比べたら小粒ですが、見応えは充分。

ディズニー・クイズに出てくる定番として、「ナイトフォール・グロウ」のディズニープリンセスのフロートに登場する3人のお姫様は誰?は、覚えておくと良いですよ。


正解は、シンデレラ・ジャスミン・ベル


組み合わせが人に言いたくなる絶妙なラインアップですね。




∽∽∽∽ コメント ∽∽∽∽



ディズニーランドは楽しさいっぱいなので、一日中遊ぶととても疲れちゃいます。エレクトリカルパレードが行われる夜にはヘトヘトになってしまうことも…。そこで、平日午後6時から利用できる「アフター6パスポート」で、夜バージョンのパークを楽しんでみてはいかがですか?季節にもよりますが、夕方から灯りがともるパークは少し落ち着いた雰囲気を体験できて別な楽しみ方ができます。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




闇に煌めくディズニーの世界、だから、

まとめ ディズニーランドを訪れた人が感じる最大の"夢”と ”魔法”


さて、東京ディズニーランド エレクトリカルパレード・ドリームライツ、あなたは行ってみたくなりましたか?

 

⁂ -合わせて読みたい- ⁂

 

 

∴ -こちらの記事もおすすめ- ∴

 

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page